<< モンブラン バリスタ特訓中 >>

ブルーベリーチーズタルト


パートシュクレ生地を型に敷くのには毎回悪戦苦闘するけど
こうして出来上がると やっぱり嬉しい おいしいです♪

d0182916_1157641.jpg


タルト生地は まとめて作って冷凍するようしたら
ずいぶん楽になりました。

 *20cm約6台分の分量

    無塩バター      450g
    粉砂糖          280g
    卵            150g
    アーモンドプードル  110g
    薄力粉         750g
    べキングパウダー     4g

バター 砂糖 卵 アーモンドプードル 
ベーキングパウダー入り薄力粉の順にすり混ぜていき 
まとめたらラップで丸太のようにして 冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日300gずつの輪切りにして アルミホイルに包んで冷凍します。
半端になった生地は クッキーに。
作る日の前日に冷蔵庫へ移しておけば 解凍できています。

5分だけ前焼きしたタルト生地にチーズ生地を薄く敷いて 
ブルーベリーを散らし 残りのチーズ生地を流し入れて 
180℃で30分焼けば こんがり焼き色がついてきます。

d0182916_11492728.jpg


チーズ 砂糖 生クリームたっぷりなので
気をつけて気をつけて045.gif
d0182916_11522830.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-26 12:32 | お菓子
<< モンブラン バリスタ特訓中 >>