<< バナナブレッド チーズシフォン >>

紫芋のシフォンケーキ


昨日は 店長と一緒に
紫芋のシフォンに挑戦しました。

d0182916_11454270.jpg

デコ前の画像です。
やっぱりデコレーション・・・うまくいきませんでした(泣笑)
店長 「これ放送禁止っぽい 爆」 
私も激しく同意したので 全景の掲載を避けました041.gif

d0182916_11513574.jpg


紫芋のフリーズドライも見つけたのですが
まずは 生からやってみたい。
紫芋は粘りが強くて
裏ごしには力が要ります。

d0182916_115752100.jpg

d0182916_1158378.jpg


大きなお芋1本 電子レンジでふかして
角切りと裏ごしを作り
裏ごしは卵黄の方に入れ練り込みます。
色がきれいになるように レモン汁も入れます。
角切りの方は メレンゲとあわせた後にたっぷり入れます。
d0182916_1245338.jpg


さつま芋とは違った風味
やわらかくてふっくらしてしっとりして
美味しい美味しい!
今日も小沢のり子さんのレシピでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-12 12:21 | お菓子
<< バナナブレッド チーズシフォン >>