<< ティフィンとバニラアイスのデート バナナブレッド >>

アプリコットシフォンケーキ

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中     

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】

d0182916_2043568.jpg


★ディサローノ アマレット★
  アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りがうれしいリキュールです♪

を使って アプリコットシフォンを作ってみました。

d0182916_2022324.jpg


材料 (20cm型) 

            卵白 6個分
            グラニュー糖 90g
            コーンスターチ  10g
   
            卵黄 6個分
            水  60g
            植物油  60g
            薄力粉  90g
            グラニュー糖  20g
            ドライアプリコットのディサローノ漬け 150g
            くるみ  25g

d0182916_20381347.jpg


いつも160℃で焼くのですが 
オーブンに入れるときドアを開けると温度が下がるので
予熱は180℃でして 入れてから160℃に設定し直しています。
ところが今回 忘れて途中まで180℃のまま焼いてしまいました008.gif

作り方   1.メレンゲを作り冷蔵庫に入れておく。
           グラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て 最後にコーンスターチを入れて
           固くなるまで泡立てる。固くなったらホイッパーに持ち替えて締める。
       
       2.別のボールに 卵黄 水 植物油を入れて混ぜ 薄力粉を加えて練る。
         粘りがでたらグラニュー糖を入れてさらに練る。ずっとホイッパーで。

           *私はここらへんで オーブンの予熱を始めると丁度いいです。
        

       3.ドライアプリコットディサローノ漬けとくるみの刻んだものを入れて混ぜる。
   
       4.メレンゲと少しずつ混ぜていく。ここからはヘラで。

       5.メレンゲが混ざって白いところがなくなったら 型に流す。

       6.160℃で45分焼く。
      
       7.焼き上がったら 逆さまにして冷ます。
         冷めたらビニール袋で全体を覆って冷蔵庫で8時間くらい冷やしてから外す。

d0182916_2045469.jpg


しっとりふわふわ アプリコットの甘い香りと酸味にキュン053.gif
ホイップした生クリームを添えましたが
パートナーは 
「周りの焼けたところが香ばしくて美味しいから 生クリームは要らないよ」
とのことでした。

ファーストフラッシュダージリンの爽やかな渋みが合うと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-15 21:17 | お菓子
<< ティフィンとバニラアイスのデート バナナブレッド >>