<< フランボワーズシフォン&スパイ... ハーブのシフォンケーキ&ベジタ... >>

シフォンの基礎とデコレーション

昨日 小沢のり子さんのお店の個人レッスンで
シフォンの基礎を教えていただきました。

d0182916_16214557.jpg


長い短い5時間でした。
まず いつも作っているように作ってくださいと言われて
先生とパティシエさんの前で かぼちゃのシフォンを作りながら
緊張して 顔がどんどん熱くなってきました。
型に流すと 量が少なくて
これはだめだ・・・っという感じでした。

焼けるまでの時間
ラ・ファミーユのシフォンとお茶をいただきながら
お菓子は化学ということ 
講義で基礎を教えていただき 実技に入りました。

シフォンはかぼちゃの周りに穴が開いて
大失敗でした(泣)

初めから最後まで 見逃せない聞き逃せないこと
目からうろこのことばかりでした。

最後の1時間で お疲れのところをお願いして
どうしてもと思っていたデコレーションを教えていただきました。
パレットを持った手が思うように動かなくて
自分の不器用さに 腹が立ってきました007.gif

最後はこんな形になりました。
といっても 何度やってもパレットナイフがうまく当たらず
ベースはかなりの部分先生に助けていただいたのですが
飾りは全部私がしました。楽しかった053.gif

d0182916_16282337.jpg


メレンゲ 合わせ方 他すべてが
ショックという名の勉強でした。

先生に 「来てよかったわね」
と言っていただきました。
長い時間 先生もお疲れになったでしょう。
本当にありがとうございました。

d0182916_16221857.jpg


行き詰ったとき わからなくなったとき
原点になってくれる 振り返ってたどり着ける
ラ・ファミーユのシフォンケーキ。
出会えてうれしいです。

そして 一大決心して行ってよかった!と思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-16 17:18 | お菓子
<< フランボワーズシフォン&スパイ... ハーブのシフォンケーキ&ベジタ... >>