<< ラヴェルピアノ協奏曲ト長調 第2楽章 フランボワーズシフォン&スパイ... >>

ほうじ茶シフォンケーキ&バナナシフォンケーキ


ボン・マルシェで買った伊勢のほうじ茶が、
とても甘くて香ばしかったので 
紅茶シフォンの要領で作りました。

d0182916_939099.jpg


飲み物は何が合うのかな。
カフェズキッチンでは いつも
「スウィーツを作ったら飲み物は何が合うのかなって
考えて食べてね」と言われます。

思いつかない。。
ちなみに 先日娘はこの茶葉を使って
ほうじ茶ラテを作って
美味しい美味しいと言って飲んでいましたが

私は ラテにする前の香ばしいお茶の香りに
思わず・・・そのままで飲みたい!と言いました。028.gif

d0182916_10471175.jpg


相も変わらずデコレーションの復習をしています。
d0182916_10352521.jpg


今朝切ってトッピングしました。
がんばって立ってくれているバナナシフォンです。
d0182916_1033418.jpg


教室で 小沢先生は
「シフォンは何も入れなければ焼けるのよ。
中に果物や野菜を入れても焼けるかどうかなのよ。」とおっしゃっていました。

いつから私シフォンケーキばかり焼くようになっちゃったのかな。
と時々考えています。

その日の手と気持ちと 気温なども影響する
ナイーブで微妙なケーキ。
うまく焼けたときはすごくうれしい!!
うまく焼けなかったときは・・・寂しくなるけどまたすぐ焼きたくなる。
そして ふわふわしたやさしいシフォンは
身体に優しいし 心もほっこり幸せにしてくれる。

d0182916_1043429.jpg

気がつけば バナナシフォンが甘えています014.gif

物件探しが一番大変って聞きますが
本当にそうですね。
今からこんなに疲れててどうするんだろう
って・・・ばたばたした日が続いております。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-30 11:03 | お菓子
<< ラヴェルピアノ協奏曲ト長調 第2楽章 フランボワーズシフォン&スパイ... >>