カテゴリ:音楽( 4 )

枯葉

autumn leaves060.gif ビル・エヴァンス



ピアノ担当は
今 この曲を日々練習しています。
ジャズの登竜門?

気がつけば
  枯葉よ~♪枯葉よ~♪
ついつい 口ずさんでいる私です。


さて 仕入先について 考えています。

コーヒーはもう決まっています。
新宿区にある自家焙煎をしているお店。
この道30年のマスターのお店です。
来月相談に行ってきます。

質の良い生豆をじっくりていねいに焙煎している
ここのコーヒーは 香り高くコクがあり後味すっきり。
絶対外せないと思ってます。
もうひとつ言えば 「ピュア」なのです。
身体がしっかり感じてくれます。
胃がすーっとするんです。
キューンに近いかもしれません。

あとは追々049.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-26 14:07 | 音楽

ヨハネス・ブラームス 間奏曲Op. 118  No. 2

ブラームスの曲の中で
私が一番好きな 間奏曲Op. 118  No. 2

人生の子守唄と言われていて
本当に穏やかな気持ちになれるやさしい曲です。



ガブリエラ・モンテーロ (1970~)

ベネズエラ出身 アメリカで活躍中。
やわらかい音の艶のある響きに 聴き入ってしまいます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-14 15:26 | 音楽

ラヴェルピアノ協奏曲ト長調 第2楽章

少し前に
親子で盛り上がっていた話題。

娘の出身高校の2年後輩が
ジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で優勝したという
かなり興奮してしまう知らせが届きました。
地方の小さな高校なので その驚きと嬉しさといったら・・・。
しばらく興奮冷めやらず。 

音楽高校というと派手なイメージですが
質素な環境 和気藹々とした温かい高校で
娘が 音楽を学び過ごさせていただいた日々を
喜びとともに 懐かしく思い返しました。

萩原麻未さん  
「のだめ」的ピアニストと報道されています。
高校卒業後 のだめが留学した
『パリ国立音楽院』パリコンセルヴァトワールに留学しこの春卒業。

本当におめでとうございます。
先生方もどんなにかお喜びのことでしょう。

最終選考で演奏したのは
ラベルのピアノ協奏曲ト長調だったそうです。
1957年に同コンクールで優勝したマルタアルゲリッチの演奏で
静かな第2楽章を。



マルタ・アルゲリッチ (1941~)
アルゼンチン出身のピアニスト。
若かりし日の演奏です。今は白髪で豊かな雰囲気に。
別府では毎年アルゲリッチ音楽祭が開かれます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-02 09:44 | 音楽

モーツアルトピアノ協奏曲第26番 第2楽章





フリードリヒ・グルダ(2000年没)
オーストリア出身。
2人目の奥さまは 日本人ジャズピアニスト。 
クラシックとジャズの演奏を両立させた
味わいのある ピアニストです。

私の大好きなピアニスト 
マルタ・アルゲリッチの先生でもあります。

何も知らなかった私が
子どもを通して楽しませてもらった音楽。
昼は 私の好きなピアノ曲 第2楽章を中心に
クラッシックを流したいと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


そして夜は・・・




夜は雰囲気を変えて ジャズを。
お酒とともに 生演奏も
楽しめる空間にしていきたいと思っています。

Openまであと半年。
自分の力だけではできないことが
お料理 お菓子 ドリンク 音楽
みんなが得意なこと 好きなことで
力を惜しみなく出してくれるから できます。

感謝しています。


Waltz For Debby 060.gif



アメリカのジャズピアニスト
ビル・エヴァンス(1980年没)

息子に教えてもらいました。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-07 16:11 | 音楽