カテゴリ:お菓子( 45 )

春です♪


鶯が鳴いています。

そうか~春がやってきてるんだ・・・
こんなに春を感じない年は初めてです(笑)

用事を済ませに 歩く道のり。
歩きながらも 携帯で連絡を確認したり
とにかく落ち着かない。
だけど ぽかぽか陽だまり
暖かな風感じて歩いているだけで
春は幸せな気持ちになります。

そんな一瞬の幸せ
こんなときこそ しっかり感じよう。

庭に目をやると
ルッコラの花が咲いていました。
d0182916_13592325.jpg



業務用のオーブン 散々迷ってやっと決まりました!
ほんと 私って遅い~。
やっとやっと 納得して・・・今日注文の電話をしました。
だけど受注生産なので間に合わない・・・。
ところが奇跡的に 
納品を4月2日にしていただけることになりました!

流れに逆らわず 目の前のことを精一杯。
全ては きっときっと最善の場所に落ち着くと信じて 
私のペースで がんばります。

d0182916_141256.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-03-24 14:26 | お菓子

七折小梅


梅といえば
和歌山の南高梅 愛媛の七折小梅。


                    愛媛県の七折梅園

d0182916_160571.jpg


熟した梅を漬ける七折梅酒は とってもフルーティーなんです。

毎年 梅干と梅酒を漬けて送ってくれる母に
お店に出す梅酒を頼むことにしました。

素人が漬けるんでいいん?と言いながら
結構はりきっているみたいで 
仕入れの下見を兼ねて
梅祭りに行って来たそうです。

仕事してる!

この梅の花が実ります。
出荷は6月1・2・3日。

d0182916_1681660.jpg


菜の花もきれいです♪

もうすぐ80歳になります。
人一倍心配性なので
カフェ 猛反対されると思っていました。

元気でいてくれるので 有難いです。
 
d0182916_1684037.jpg


ついでに
フランボワーズシフォン

今回 やっと納得のいく焼きあがりになりました!

d0182916_16374632.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-03-06 16:33 | お菓子

フレッシュフランボワーズシフォンと洋梨のケーキ

一度フレッシュのフランボワーズで焼いてみたかったのです。

[PR]
by ranunculus_225 | 2011-02-18 00:49 | お菓子

愛媛の食材 試食会

私は 四国の愛媛県で育ちました。

段々畑 みかん山 穏やかな瀬戸内海は 
見ているだけで癒されます。

風が 時間が ゆっくり流れます。
言葉はやや関西のイントネーション
やさしいです♪
あ、私が・・ではなくて 愛媛県がです。

みかんジュース美味しくて
オレンジジュースを飲んだことがありませんでした。
離れてみてわかる 魚の美味しさ。
鯛めしも懐かしいなあ・・・。



私の郷愁が 伝わったかのように
なんと 物件の近くに
愛媛産直の食材を扱ってらっしゃるお店があったのです。
すごい偶然です。

そして 仕入先を探しているこの時期に
またまた グッドタイミングなニュース。
近日中に
「えひめ食の大使館」が主催する試食会が開かれると。
しかも 初めての試みだとのこと。

昨日 行って来ました。
産直の魚 肉 卵 野菜 みかんジュース
味噌その他  
どれも美味しくて 特に みかんジュース 魚は最高です。
生産者の方がやさしく♪情熱もあり♪ 
なんとも穏やかなパーティーでした。

私はもっともっと 愛媛が瀬戸内海が
恋しくなりました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-02-08 14:22 | お菓子

happy birthday 

本日 息子の誕生日067.gif

飾ってあるのは 大きいけど
いちごではなくてフランボワーズです

d0182916_153126.jpg


男の子って 子どものときに
一生分の親孝行をしてくれるのだなあ・・・と思いました。

瞼に浮かぶ可愛い可愛い小さい頃
ギャップが大きいわぁ・・・・
って うちだけかもしれませんが003.gif


そう思いながら

さて そろそろ
リクエストのお肉でも焼きましょう。

happy birthday060.gifto you060.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-20 15:50 | お菓子

トマトとバジルのシフォンケーキ


昨日の試食会に持って行った
イタリアンなシフォンです。

d0182916_857219.jpg


水の代わりに 食塩無添加のトマトジュース
シフォンにいつも使っている白ごま油の代わりに オリーブオイル
そして たっぷりのフレッシュバジルを刻んで入れました。
お砂糖は少し控えめにしました。

バジルの香りって ほんとにいいな。
刻んでいるときから とっても落ち着きます。

試食会では
あっさりして 美味しい♪
お料理の後の口直しにいいですね と
感想をいただきました。

d0182916_93037.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-07 09:12 | お菓子

抹茶小豆シフォン

明けまして おめでとうございます。

大量に小豆を煮たので
抹茶小豆シフォンを焼きました♪

d0182916_206151.jpg


実物はもっと鮮やかな抹茶色です。
小豆やお茶の香りはなぜか落ち着きます。
やっぱり日本人001.gif

d0182916_2014860.jpg


072.gif星座占いが大好きで
毎年かなり楽しみにしています。
   ↓
筋トレ 年間占い

d0182916_9212533.jpg


明日からまた日常ですね♪ 心新たにがんばろう♪  
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-03 20:33 | お菓子

チョコレートシフォン


クリスマスの予行練習に 
小沢さんのレシピで作ってみました。
d0182916_1232972.jpg


チョコは刻んで入れています。
生地には インスタントコーヒー 粗挽きのコーヒー豆
シナモンパウダー ココアパウダーが入っています。
大人の味!
水分控えめにしたら 少し固めのしっかりとしたシフォンになりました。
でも ふわふわですよ。
d0182916_1231219.jpg

当日はデコレーションをしてみようと思っています。

明日自宅で お食事会をされる方に
お呼ばれしたのですが 残念無念行けません。
以前から食べたいと言って下さっているシフォンだけ
参加させていただきますね。

d0182916_1228750.jpg


本日発送053.gif
皆さんと仲良くしてきてね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-22 12:48 | お菓子

フランボワーズシフォン

フランボワーズシフォン
4回目の挑戦072.gif
d0182916_929588.jpg


細々と続けさせていただいていた仕事も
今月いっぱいで終わります。

きっと また戻ってくるよ
きっと またしたくなるよ
って 言わないで(笑)001.gif
 
出会いの中で 大切なことを
数え切れないくらい教えていただいた
大好きな仕事でした。
この仕事を選んでよかった!
巡り合えてよかった!

職種は変わっても
人を幸せにできる仕事をしていきたい。
きっとできると思ってがんばります。

送別会
温かい応援
ありがとうございました。

d0182916_9374337.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-18 21:21 | お菓子

柚子シフォンケーキ

柚子を沢山送っていただいてから
いつ作ろうかとずっと考えていた柚子シフォンです。

種だけ取って皮ごと丸ごと砂糖煮して入れました。
想像していた以上に美味しいです♪

d0182916_10543525.jpg


               柚子の香りと 甘酸っぱさが
         
               口いっぱいに広がるその瞬間

               どんな寒がりやさんも

               きっと冬が大好きになります。

d0182916_10552697.jpg


気温が下がったせいなのか
メレンゲの出来が悪いのか
ここ最近 しっとり系になっていたので
オーブンの温度をやや高めにし
水分量を減らしてみました。

ポイントである 乳化そして グルテンについて 
あれこれ考えながら 
薄力粉を変えたり 水や温度を調整したり
ボールの大きさを変えたり
メレンゲの固さの調節などしても
しばらく失敗続きで しょぼーん・・・でした。

d0182916_10491577.jpg


小沢のり子さんの教室で・・・

私が持って行った本と 教室にあったレシピの配合は少し違っていました。
ラ・ファミーユのレシピは変わり続けているのだそうです。
「だから、うちのレシピは盗めないねって言ってるのよ」
と笑ってらっしゃいました。

気温の変化 その年の果物や野菜 卵の状態に合わせて
配合やオーブンの温度も
調整し続けていくものなのでしょう。

d0182916_1142421.jpg


熱海のAKAOハーブ&ローズガーデンで
美味しい空気をいっぱい吸ってきました。

ハーブも少し買ってきたので
少しずつ試していきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-12 11:50 | お菓子