カテゴリ:お菓子( 45 )

ババロア ストロベリーソース


ババロア  料理長の試作です。
自家製ストロベリーソースはノンシュガー。
苺の自然な甘酸っぱさが
まーるい味に アクセントをつけています。
d0182916_751654.jpg


d0182916_6563833.jpg

           
                   こんなさりげない鉢植えに
                   癒された一日が ありました。

d0182916_6584427.jpg

                     星の王子様ミュージアム
d0182916_6593168.jpg


d0182916_71767.jpg

                      こんな教会が近くにあれば
                     時々 神様とお話しに来るでしょう。
d0182916_71308.jpg


d0182916_722548.jpg

                 
d0182916_937272.jpg


d0182916_932284.jpg

d0182916_724678.jpg


                実現させるために 自分を奮い立たせるのではなく
                  自分の心が楽しくなることに向かって進もう!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-07 09:42 | お菓子

ほうじ茶シフォンケーキ&バナナシフォンケーキ


ボン・マルシェで買った伊勢のほうじ茶が、
とても甘くて香ばしかったので 
紅茶シフォンの要領で作りました。

d0182916_939099.jpg


飲み物は何が合うのかな。
カフェズキッチンでは いつも
「スウィーツを作ったら飲み物は何が合うのかなって
考えて食べてね」と言われます。

思いつかない。。
ちなみに 先日娘はこの茶葉を使って
ほうじ茶ラテを作って
美味しい美味しいと言って飲んでいましたが

私は ラテにする前の香ばしいお茶の香りに
思わず・・・そのままで飲みたい!と言いました。028.gif

d0182916_10471175.jpg


相も変わらずデコレーションの復習をしています。
d0182916_10352521.jpg


今朝切ってトッピングしました。
がんばって立ってくれているバナナシフォンです。
d0182916_1033418.jpg


教室で 小沢先生は
「シフォンは何も入れなければ焼けるのよ。
中に果物や野菜を入れても焼けるかどうかなのよ。」とおっしゃっていました。

いつから私シフォンケーキばかり焼くようになっちゃったのかな。
と時々考えています。

その日の手と気持ちと 気温なども影響する
ナイーブで微妙なケーキ。
うまく焼けたときはすごくうれしい!!
うまく焼けなかったときは・・・寂しくなるけどまたすぐ焼きたくなる。
そして ふわふわしたやさしいシフォンは
身体に優しいし 心もほっこり幸せにしてくれる。

d0182916_1043429.jpg

気がつけば バナナシフォンが甘えています014.gif

物件探しが一番大変って聞きますが
本当にそうですね。
今からこんなに疲れててどうするんだろう
って・・・ばたばたした日が続いております。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-30 11:03 | お菓子

フランボワーズシフォン&スパイスシフォン

直径17センチの1/12カット 可愛いサイズです。
細かいところが見えないように 画像も小さめです037.gif
d0182916_20341556.jpg


フランボワーズシフォンは3回目。。
前回は2回とも 解け出た水分でなんとなく湿っぽく
フランボワーズの周りには
大きな穴が開いてしまいました。
今回は
先に細かく砕いておき 直前に冷凍庫から出して 
薄力粉をまぶして混ぜたら超特急でオーブンへ。
焦る焦る042.gif


やっぱり膨らみがいまひとつ。
クリームにピューレを混ぜてほんのりピンク色です。


スパイスシフォン。17cm。
d0182916_20462571.jpg


手外しができるようになりました。
嬉しいよ~♪

八百屋さんで見つけた新鮮卵を使って。
シナモン クローブ ジンジャー ナツメグ キャラウェイシードが入っています。
キャラウェーシードは 健胃、整腸の他に 
恋人の心変わりを引き止めるという効用もある
なんと005.gif 恋の媚薬なのです053.gif

d0182916_21222983.jpg


お昼の窓辺はぽかぽかだったのに 
シンシンと冷えてきました。

温かい紅茶と一緒にどうぞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-27 22:51 | お菓子

シフォンの基礎とデコレーション

昨日 小沢のり子さんのお店の個人レッスンで
シフォンの基礎を教えていただきました。

d0182916_16214557.jpg


長い短い5時間でした。
まず いつも作っているように作ってくださいと言われて
先生とパティシエさんの前で かぼちゃのシフォンを作りながら
緊張して 顔がどんどん熱くなってきました。
型に流すと 量が少なくて
これはだめだ・・・っという感じでした。

焼けるまでの時間
ラ・ファミーユのシフォンとお茶をいただきながら
お菓子は化学ということ 
講義で基礎を教えていただき 実技に入りました。

シフォンはかぼちゃの周りに穴が開いて
大失敗でした(泣)

初めから最後まで 見逃せない聞き逃せないこと
目からうろこのことばかりでした。

最後の1時間で お疲れのところをお願いして
どうしてもと思っていたデコレーションを教えていただきました。
パレットを持った手が思うように動かなくて
自分の不器用さに 腹が立ってきました007.gif

最後はこんな形になりました。
といっても 何度やってもパレットナイフがうまく当たらず
ベースはかなりの部分先生に助けていただいたのですが
飾りは全部私がしました。楽しかった053.gif

d0182916_16282337.jpg


メレンゲ 合わせ方 他すべてが
ショックという名の勉強でした。

先生に 「来てよかったわね」
と言っていただきました。
長い時間 先生もお疲れになったでしょう。
本当にありがとうございました。

d0182916_16221857.jpg


行き詰ったとき わからなくなったとき
原点になってくれる 振り返ってたどり着ける
ラ・ファミーユのシフォンケーキ。
出会えてうれしいです。

そして 一大決心して行ってよかった!と思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-16 17:18 | お菓子

ハーブのシフォンケーキ&ベジタブルな食卓


プレーンシフォンに 
フレッシュハーブとシナモンを加えました。
ほんわか癒されるいい香りです。
17センチで焼いたので 可愛いです。
d0182916_754756.jpg

 自家製のバジル タイム ローズマリー使用
            
d0182916_772395.jpg

        ラッピングし辛いほどフワフワです。

d0182916_785933.jpg












            そして こちらは身体に優しいスープです。
            豆と穀物のみ。
            身体の中から元気になっていくかんじがします。
            歯ごたえがあるので 満腹感もあります。
d0182916_7213155.jpg

            
「女神クープラのスープ」というスープ用ミックスビーンズ
(大麦、小麦、レンズ豆、エンドウ豆がミックスされたもの)
を使っています。
レンズ豆のオレンジ色は 熱を加えると色が消えてしまうのが
ちょっと残念。(スープのオレンジ色はにんじんです。)

d0182916_7364756.jpg


お礼用に焼いたレーズンとクランベリーのミックス
ドライフルーツのシフォンケーキ。

d0182916_7493187.jpg

d0182916_752846.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-15 08:06 | お菓子

胡麻とルッコラのシフォンケーキ

            
            胡麻がほのかに香ります。 
            ルッコラの若草色がやさしい 味は控えめなシフォン
            ふわふわできめ細かく カットするとジュワーと音がします♪
d0182916_21391169.jpg


            ルッコラを刻んで生地に混ぜ
            型に流した後
            胡麻をトッピングして焼きました。
            膨らみながら胡麻たち 暴れていたみたいで・・・
            こんな仕上がりになりました。 
                      
d0182916_21405063.jpg


            側面がこんなにきれいに外れたのは初めてです。
            外すとき シフォンナイフが抵抗なくすーっと入っていきました。
            これは 何が影響したんだろう039.gif
            思い当たるのは いつものレシピより薄力粉が10g多いことと
            胡麻油を入れていることくらい。

d0182916_21415088.jpg

             ルッコラ 頑張ってまた大きくなって058.gif
d0182916_2225544.jpg


d0182916_22151356.jpg


d0182916_8431537.jpg

d0182916_8452917.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-05 22:20 | お菓子

抹茶ケーキ&ベジタブルな食卓

d0182916_9261090.jpg


久しぶりに バターを使いました。
やっぱりバターの焦げる香りはいいな。
小豆入りです。
ちょっと重め。
膨らみ方が足りませんでした。

d0182916_9314789.jpg


グリル野菜と生野菜のバーニャカウダソース
豚とトマトのバジルソースココット焼き
自家製パン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-11-02 09:35 | お菓子

かぼちゃのシフォンケーキ &和定食


かぼちゃのシフォンはふわふわで
やさしいクリームイエロー!

d0182916_1645798.jpg


かぼちゃを約1/4玉使っています。
卵黄生地には裏ごしを混ぜて練り 
メレンゲと合わせるときに 
皮ごとの角切りをどっさり入れます。

d0182916_1695333.jpg


d0182916_16121651.jpg


                happy Halloween053.gif

d0182916_16131433.jpg


         そして 和定食。
         料理長が 学校のおさらいに作りました。
         ていねいに出汁をとって作った具沢山のお味噌汁と
         お鍋で炊いたご飯。
         かぼちゃの裏ごしに出汁醤油をかけたもの
         ほうれん草のお浸し 胡麻だれかけ。
         ていねいに作ると こんなにごちそうです。
         ゆっくりしっかり食べよう。

d0182916_1622217.jpg


         そしてそして
         初めてラッピングをしてみました。
         
         美味しいお米と野菜をいつも送ってくださる方に
         感謝の気持ちをこめて 今日発送します。
         待っていてくださいね053.gif

d0182916_16144734.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-31 16:37 | お菓子

ハロウィン


週末は ハロウィン。
子供が小さかった頃が懐かしいな~。

d0182916_17373362.jpg


素敵な週末を。
d0182916_1738518.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-29 17:43 | お菓子

タルトタタン


カラメルがちょっと足りていませんが
甘酸っぱい秋の味に焼けました。

d0182916_21505276.jpg


リンゴをフライパンでソテーして
d0182916_2155752.jpg


バターとグラニュー糖を厚く敷いた型にリンゴを並べて焼き
d0182916_21553691.jpg


リンゴの上にタルト生地をかぶせて 再度焼き
d0182916_2156492.jpg


d0182916_21562718.jpg


粗熱が取れたらひっくり返して出来上がり。
d0182916_21565182.jpg


カラメルがリンゴをしっかり包み込んでくれないので
ちょっとお行儀の悪いリンゴたち。

d0182916_22315933.jpg

それでも 食後が待ち遠しくて001.gif
カットしてからレンジで温かくしたタルトタタンに
バニラアイスを添えていただきました。
d0182916_21584794.jpg


何が忙しいのか
最近一日があっという間に過ぎています008.gif
メニューの整理やレシピのまとめ
歩いて街を探す etc. やることは山程あるのに

目的の範囲が広すぎて
日々の小さな歩みが自分には見えないので 
本当に進んでいるのかどうか 時々わからなくなってしまいます。
三歩進んで二歩下がる そんな感じです。
差し引き一歩でも 進んでいればいいかな001.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-26 22:22 | お菓子