カテゴリ:お菓子( 45 )

シフォンケーキ 


シフォンケーキは
いろいろなレシピを試して
少しずつ そのコツはつかめ始めてはいたのですが
日によって その焼き上がりが違うこと
少々不安だったのです。

最近になって
シフォンケーキのプロ 小沢のり子さんを知り
レシピ本とシフォンケーキのセットを取り寄せました。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

小沢 のり子 / 旭屋出版


d0182916_10413229.jpg


で その食感と味を確認。
果物が入った素直ですっきり上質感のある味わい
ふんわりふわふわな食感に
もう 大感激しました。
本にはデコレーションした素敵なシフォンが満載。
私も作れるようになりたい!
まずプレーンを焼いてみました。

今までのレシピとの違いは
メレンゲにコーンスターチが入ること。
卵黄を混ぜるとき 練ること 砂糖は最後に入ること。
ベーキングパウダーも使いません。
焼けたら一晩冷蔵庫で寝かせます。

何故か今回は 生地を作っているときも
オーブンの中で焼けているときも
不思議な安心感がありました。
そして 20cmのシフォンが こんな高さで
しかも とってもしっかり焼けました。
しっとりしていて きめも細かく 弾力があります。
切るときに「しゅわしゅわ」って音がするんです。
d0182916_10585525.jpg

まだまだこれからだけど
とりあえず 嬉しいよ~♪
型から外す驚きの技「手外し」と
果物やソースの入ったシフォンや 
デコレーションにもチャレンジしていこうと思います。

d0182916_11321455.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-16 11:45 | お菓子

ミニ半熟チョコレートカステラ


d0182916_19411512.jpg

小さいサイズを試作中。
テイクアウト用にどうかな。

市販の物は いろいろな添加物が入っていますが
これは無添加 やさしい味です。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-06 19:43 | お菓子

ブルーベリータルト


焼こうと思ってブルーベリーを買ってからが長かったので
ブルーベリーがちょっとしわしわになってしまいました。

空焼きした「パートシュクレ」というタルト生地に
ヨーグルトクリームを詰めてブルーベリーをトッピングしました。

ヨーグルトクリームと生のブルーベリーの組み合わせは
軽くてヘルシーですが 私的にはあっさりし過ぎでした。
マンゴータルトのときのようにカスタードクリームを敷くと
やや濃厚な甘みが出て コーヒーのお供にはいいと思います。

さくらんぼのタルトのように焼きこむ方法も試してみたいです。
そのときには チーズタルトにしよう。

d0182916_1182271.jpg


d0182916_22572953.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-01 11:30 | お菓子

アフタヌーンティー


昨日のタルトに 
蜂蜜をかけて冷凍していたいちごとバナナを載せてみました。
サンドウィッチを加えて アフタヌーンティーの練習。

d0182916_17331548.jpg


眺めているだけで幸せになれるこの本

英国・カントリー とっておきのティープレイスへ---紅茶の国のティールームからB&Bまで

スチュワード 麻子 / 河出書房新社



盛り付けが苦手な私。
この本をお手本に イメージトレーニングと練習をして
沢山の種類のお菓子やフルーツを
夢のように盛付けられるようになりたいな。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-22 18:10 | お菓子

マンゴータルト


マンゴーの缶詰が安かったので作ってみました。
まずはタルト生地。

バターが多い生地なので 冷蔵庫で寝かせても
作業を始めると室温ですぐに軟らかくなってしまい
タルト型に載せるのが至難の業でした。
何とか焼けました。
d0182916_1833815.jpg


フィリングは カスタードクリームを敷いた上に
水切りヨーグルトを混ぜてホイップした生クリーム。
その上に マンゴー
けちけちしないで もう少し買っておけばよかった007.gif
しかも缶詰は色も良くない。
d0182916_18184739.jpg

そして クリームは軟らかすぎて 
カットすると流れ出してしまいました007.gif
d0182916_18195098.jpg


夕飯後のデザートタイムまで
しっかり冷やすと崩れにくくなりましたが
d0182916_23181798.jpg

タルトはメニューに是非とも加えたいので
商品として出せるようになるまで試作を続けます066.gif

午前中に焼いた いつものガトーショコラ。
焼きたてはこんなかんじ。
d0182916_18263152.jpg

エスプレッソとご一緒に063.gif
d0182916_23163854.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-21 18:36 | お菓子

ビスコッティ


店長は (娘ですが)

カフェズキッチンでバリスタを勉強しました。

これから開業までの期間
家庭用のエスプレッソマシンを購入して
修業をするって やる気満々です。

店長は小学生の頃から
友達を招いてもてなすのが好きでした。

先日作ってくれた
バリスタ養成コースで習ったお菓子2種。

d0182916_1018993.jpg


エスプレッソに浸して食べると
美味しいそうです。
右にあるのは 「貴婦人のキッス」って言うそうです。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-12 10:02 | お菓子

半熟チョコレートカステラ 


チョコレートを加えると
焼き上がりの表面が
なめらかでつややかになりました。
しっとりとした食感です。

森永のチョコレートシロップで
じゅうぶん美味しいのですが
所属しているcafeの学校 カフェズキッチンの
お勧めチョコレートシロップは「ダヴィンチ」。
次回は使ってみます!

d0182916_20423596.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-07-31 20:44 | お菓子

抹茶の半熟カステラ


話題の半熟カステラを焼いてみました。

シフォンケーキより
カステラの方が 抹茶とはしっくり合いました。

抹茶をかなり多目に入れて
風味は濃厚。

美味しいです!

d0182916_1459787.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-07-23 15:00 | お菓子

抹茶シフォン



さわやかなグリーン。

暑さに負けないように。

d0182916_11205610.jpg




d0182916_11213676.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-07-23 11:25 | お菓子

チェリーのタルト


ずっと作りたかったタルト。
アメリカンチェリーを使いました。

d0182916_2371237.jpg




d0182916_2364615.jpg



かわいくて美味しくて 満足 満足!
春のデザートにしよう。

濃い目のコーヒーが合います。

さくらんぼのタルト
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-06-28 23:05 | お菓子