カテゴリ:お菓子( 45 )

ココアシフォン


オキザリス。

球根を植えたら 
すぐに芽が出て
見る見る間に育った。
可愛い葉っぱ058.gif
しあわせの四葉です。

d0182916_23115158.jpg



FMIでココアシフォンを焼かせてもらいました。

業務用オーブンはやはり強力。
急冷すると 水分が抜けないで
しっとりしたケーキになるそうです。

d0182916_23121223.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-06-10 19:08 | お菓子

ガトーショコラ


20年前から焼いているガトーショコラ。
子供たちのおやつにも大人気でした。

cafeの定番スウィーツに。

d0182916_23143828.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-05-08 21:13 | お菓子

はちみつシフォンケーキ


ラナンキュラス。

透きとおるような白い花は
バラより可憐です。


d0182916_23192338.jpg


カランコエ。

伸びすぎたので水に挿しておいたら
いつの間にか可愛い花が。

d0182916_23194254.jpg


最近 いろいろなバージョンのシフォンケーキを試しては
失敗を繰り返しています。

今日は形がきれいにできて やった!と思いきや
全然甘くありません。
蜂蜜 まだまだ足りなかったみたい。

d0182916_23195590.jpg


d0182916_2320857.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-04-25 23:18 | お菓子

紅茶のショートブレッド


かつて杉並区にあったという
お菓子のお店の本を見つけました。
素朴なお菓子のレシピがいっぱい!

きび砂糖のまろやかな甘さ。
レシピどおり有塩バターを使って
引き締まった味になりました。

サクッと美味しいです。

d0182916_23224484.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-04-24 20:22 | お菓子

バナナシフォン


バナナシフォンは生地が重いので膨らみにくい 
と本にあったので慎重に焼きました。

少しは上達したかな。

シフォンのポイントはメレンゲだと思う。
ちょうどいい硬さで止めるのが
難しいのです。

d0182916_23165943.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-03-28 10:15 | お菓子