カテゴリ:ドリンクメニュー( 11 )

ハーブティー


椅子を選んでいます。

実際にお店に運び込んで
並べた雰囲気を確認ができないので
頭の中でイメージして 購入しなくてはいけないんです。
決められない私に また試練がやってきました009.gif

ちょっと一息。
カモミールティーをいれました。

d0182916_10241513.jpg


昔は そんなに好きではなかったのですが
こんなに美味しかったなんて驚き。

なにより ホッとしました。

d0182916_911891.jpg


美容に効果あるかなと
ハイビスカスとローズヒップの入った
フルーツカクテルも飲んでみました。

d0182916_1095345.jpg


プロバンスの香り。

二杯目はお砂糖とレモンを入れると
甘酸っぱくて まさしくカクテルです069.gif

d0182916_10283351.jpg
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-03-09 10:57 | ドリンクメニュー

コーヒーと紅茶

新宿区の自家焙煎のお店で
コーヒー豆の仕入れの相談をしてきました。

メインはオリジナルブレンドと本日のスペシャル
ストレート4種類 
アイス・カフェオレ用の深煎り焙煎。
週に1回 焙煎してすぐの豆を配達してもらえます。

ハンドドリップは ちょっとやってないと
すぐに腕が落ちてしまいます。
ちょっと気を逸らすと すぐ味に出ます。 
一杯ずつが本気なのです063.gif

こちらは、ちょっと興味のあるコーヒー。
ほんのりと甘みのあるまろやかなテイストで
際立つ甘いアロマと柔らかな味わいが特長だとか。

試してみることできたらいいな。

【炭火自家焙煎・MC珈琲】掌乃道(てのみち)
【炭火自家焙煎・MC珈琲】掌乃道(てのみち)

コーヒーの「オリジナルラベル」について答えて、最高級品質の珈琲をGETしよう! ←参加中

紅茶も 相談済み
そこから仕入れるかどうか決めるために 
サンプルを一杯ずつ試飲中です。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-02-22 15:01 | ドリンクメニュー

自家製ジンジャーエール


夏に疲れた身体を休める
自家製ジンジャーエールです。

d0182916_13525296.jpg


お鍋に すりおろした生姜 砂糖 水                  
クローブ シナモンスティック 鷹の爪を入れて煮てあります。
最後にレモンを入れると 淡いピンク色になってびっくり。
d0182916_141412.jpg


冷えたら 炭酸水で割ります。
かなり濃い目に作ったつもりが
まだ薄いと言われて しっかり入れました。
これくらい刺激的だからこそ
自家製のジンジャーエール。

冷たい飲み物でありながら
グラス一杯飲むうちに 身体がほかほか温まってきます。

これからの寒い日には お湯で割ってホットジンジャーを。
夜はビールで割ったり
ウォッカやジンを入れて カクテルにしても
お出しできると思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-05 15:37 | ドリンクメニュー

バリスタ特訓中

キャラメルモカ
d0182916_1751181.jpg


カフェラテ
d0182916_17503830.jpg

d0182916_17524743.jpg


アイスカフェラテ
d0182916_17521270.jpg


アイス抹茶ラテ
d0182916_1759764.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-25 18:00 | ドリンクメニュー

ドリンク2種


アールグレイにオレンジジュースと炭酸水で
オレンジティーソーダ。
d0182916_12192659.jpg


黒ごまバナナのミックスジュース。
蜂蜜入りです。
d0182916_12181335.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-16 20:57 | ドリンクメニュー

ミックスベリーソーダ


グレナデンシロップのソーダ割り
冷凍のミックスベリーを浮かべて。
d0182916_17231347.jpg


夜はウォッカを入れて カクテルに。
d0182916_17284216.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-12 17:32 | ドリンクメニュー

トリプルティー


可愛い紅茶のアレンジ
トリプルティーです。

d0182916_7523481.jpg


下から
  グレナデンシロップ 
  シュガーシロップ入りオレンジ果汁 
  アールグレイティー
  
バースプーンと氷をクッションにして 順番にそっと注ぎます。

d0182916_89265.jpg



オレンジ果汁ではグラデーションがはっきり出にくいので
グレープフルーツに替えて作ってみました。
身体のためにシュガーシロップもカット。
三層を維持して すっきりした味になりました。

d0182916_7543119.jpg


グレナデンシロップはザクロのシロップなので
女性ホルモンの働きを良くしたり むくみを取ったりと
からだにいい!と思っていたのですが
よく読むと あら・・・本当の果汁は入っていません。 
カフェでは美味しいだけでなく
できるだけ「からだにいいもの」を出したいのです。
ザクロジュースに替えても三層できるかな・・・
また 後日チャレンジしてみよう043.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-12 08:52 | ドリンクメニュー

珈琲


昨日 近所の古道具屋さんで
素敵なカップを見つけました。
しかも1客1500円!

d0182916_9421949.jpg


今朝はグァテマラをドリップして ちょっと優雅に。
昔懐かしい喫茶店を思い出します。

豆の量をいつもより若干控えめにして入れました。
甘い香りとすっきりした後味です。 
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-07 10:03 | ドリンクメニュー

エスプレッソマシンを使って


ついに!
店長が家庭用エスプレッソマシンを購入したので

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー レッド EC200N-R

DeLonghi (デロンギ)



今日の夕食
料理長が腕を振るったお料理
パテ・ド・カンパーニュ
じゃがいも入りフォカッチャ
エビとマッシュルームのピンチョス
を堪能した後
マシンのお披露目と
バリスタメニューの試飲会をしました。

           アイスカフェラテ
d0182916_23282598.jpg

           カフェ・フレッド・シェカラート
d0182916_2331779.jpg


お料理もコーヒーも
とっても美味しかったです053.gif

みんな頑張ってくれています。
私も頑張らなくっちゃ。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-20 23:41 | ドリンクメニュー

フルーツティー


恵比寿の喫茶店で
初めて出会ったフルーツティーを真似て
作ってみました。

りんご ぶどう2種類 イチゴ オレンジ。
10分ほど ティーコゼならぬタオルで保温して

カップに注ぐと幸せな香り。

もったりまったり
とろーんと甘いフルーツティーです。

d0182916_23244810.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-04-11 21:48 | ドリンクメニュー