カテゴリ:進行状況( 13 )

お店のブログができました。

引渡しが済みました。
これを区切りとして 
お店用につくってもらっていたブログに切り替えます。

こちらです。

カフェダイニング チェスタ


準備の様子を書いていきますので
引き続き よろしくお願いします001.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-04-02 09:19 | 進行状況

準備進行中

被災地ではないのに
実家や友人から荷物が届きます。

本当にありがとう。

一昨日は 店舗の現オーナーさんと会いました。

そのお店も閉める間際で
予約のお客様と別れを惜しむときでした。
だけど キャンセルが続いている。
そんなことには つゆ触れず

譲り受けるお皿やグラスの確認をしながら

こんなときだけど どうしようどうしようって
考えていても言ってても仕方ない。
前向いて自分のやることをやるしかないよね。
と助言いただきました。
大きいなあ オーナーさん。


私たちが成すべきことは
皆さんにホッとしてもらえる時間を
立ち寄れる空間を創っていくこと。
最初からそれしかないし 
こんなことがあって もっとはっきり
そうだったことを自覚できました。

なので 記事アップ続けます。

全ての被災地に 救助の手が物が届きますように。
被災者の方も そうでない方も
私たちが自分の成すべきことをきちんと行えますように。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-03-18 13:21 | 進行状況

4月23日(土) オープンします。

宣誓するような どきどきモードです。
4月23日 カフェとランチのお店をオープンします!
                        (053.gif

そして
5月末からは 夜のお食事も始められると思います。
できるんだろうかなんて 言ってる場合ではないので
がんばります。

場所は 現在営業中のお店なので
公開は4月になります001.gif

でも 今月からオーナーさまが 
お店で予告してくださるとのこと。
ありがとうございます。
チラシを 料理長と協力して作りました。

d0182916_072565.jpg


次はメニューブック ショップカードや案内状もつくらなくっちゃ。

看板の見積もりもしてもらっています。
それから それから・・・・
落ち着いて整理しなくちゃ。


 
今日は 幕張メッセまで、フーデックスというイベントに行ってきました。
フーデックスとは、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けの専門展示会です。
広い広い会場ですが、初めて行った昨年よりは 要領よく回れました049.gif

今日 一番の収穫は・・・

静岡紅茶という会社を見つけました。

まず、みかんの原種「たちばな」という柑橘を使った
清清しい香りの たちばなティーが気に入りました。

シナモンティーには
シナモンが細かく砕いて入れてあります。
ジンジャーティーは 金時生姜
バニラティーには バニラビーンズが入っています。

いずれも 香料は使われていないので
やわらかな香りは ひと口ごとに深くなり
にせものではない・・・と言ったら変かもしれないけど 
自然で上品な香りで くつろげました。

お話していて 本当に紅茶がお好きなんだなあとわかる
素敵な女社長さんでした。
たぶん 決めます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-03-02 00:00 | 進行状況

今日 契約をしてきます。


今までで 最高のできです001.gif
かぼちゃが皮ごと入ったかぼちゃシフォン。

今朝は シフォンまでが
よかったねと言ってくれているような朝です。

d0182916_731756.jpg


少し遅れていましたが 今日契約をしてきます。
契約書を 繰り返し読んで
学園にも送って読んでいただき アドバイスメールをいただきました。
そして それについて 自分が判断したことを
学園に伝えました。

不動産屋さんに 学園に来ていただいて
先生の前で契約書の条文の説明を 最初から最後まで受けました。
そして、わからなかったことを訊き 
私が 変えて欲しいと判断した部分を伝えました。

アドバイスや意見はしてもらえても
判断するのも 交渉するのも 決断するのも 
自分です。

d0182916_7301234.jpg


怖いとか 不安とかじゃないんです。
ケーキがしばらく焼けなかったのは。

今まで私は
人に沿って生きてきたので
(つまり・・・主体性がないということです)
人の意見に 揺れやすいです。
そして わたしは 人が言うことに
「そうか~」とすぐ納得してしまうので

契約するのに これではいけないと
自分を修正しようと
がんばっていたのだと思います。

d0182916_7304726.jpg


そんな ここ一週間

創業塾で 
講義をしていただいた先生の顔を思い出し 
相談とも何ともつかぬメールをしました。

たった5日間講義を受けただけだというのに
ていねいに返してくださったメールの文章に
気持ちが緩んでいきました。

        ビジネスは、もちろんしっかり契約することも大切ですが
        結局ヒトとの関係で成り立っています。
        信頼できるかは結局、勘も大事なのではないでしょうか?

        ・・・・・・・・・・

        大家さん、良い方のようですね。
        成功するときは、良い人が自分の周りに集まってくるもんですよ。

        ・・・・・・・・・・

        最初のことで疑心暗鬼になりがちですが、
        基本的に楽しくできなければビジネスの成功確率は下がってしまいます。
        また、タイミングも重要です。

        ・・・・・・・・・・

        がんばってくださいね。早くピアノが聞きたいです。


周りの人の助言は 
私の気がつかないところを補ってくれているのだから 
しっかり受け止めていかなければと ずっと思っていました。

先生の文章を読んで
自分の勘も もう少し大事にしてやっていいのかな
と思いました。

「ビジネスは結局ヒトとの関係で成り立っている」
そうですよね。

だからこの仕事をやるのに
疑心暗鬼に押しやられて 忘れないようにしなければ。

で、決めるところは
びしっと決められるようになりたいですね。

と・・・今日の記事
すごく長くなりました。

読んでくださった方
ありがとうございます。

パートナー 
学園
オーナー様
不動産屋さん 
創業塾の先生

ほんとにほんとに ありがとうございます。

おかげさまで 契約書の内容は
折り合いがつき 納得できるものになりました。

温かな気持ちで
今日は 契約に行ってきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-02-10 10:08 | 進行状況

事前届と助成金申請

昨日は 社労士さんに同行していただき
ハローワークに事前届と助成金の申請をして来ました。

初めての手続きで予想していないことを言われると
動揺してしまいますね。
書類ひとつ出すのも 強気でいかなきゃ。
だって 開業するんだもん・・・
自分を革新していかなければ
だめだこりゃ と
思った1コマでした。

社労士様 フォローしていただき心強かったです。
本当にありがとうございました。


試作も並行して準備中です。

d0182916_108590.jpg


これは 帽子パンと言います。
高知県のパンです。(ちなみに私は四国出身)
初めて見つけてから 大ファンになりました。
メロンパンに似ていますが クッキー地部分はややソフト。
表面は甘くてしっとりサクッ 中はふんわふわです。

d0182916_10311544.jpg


カフェモカ
コーヒー味のこれもふんわり美味しいパンです。

d0182916_10335896.jpg


シフォン生地で作ったロールケーキです。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-02-03 10:38 | 進行状況

契約日が決まりました。


フランボワーズシフォンが続きます。

末の娘が お菓子作りの教室で
デコレーションを習ったそうで
練習したいというので
土台を焼いておきました。

d0182916_2115432.jpg


べたべたと何度も塗り直しているうちに
ちょっとへたってきました。
弾力がまだ足りないのかな~。
ちょっと生クリームが厚塗りだけど
おもちゃのお菓子みたい!可愛い!と
言って騒いでいました。

解けたときドリップが出にくいフランボワーズを探したのと
要領も少しは良くなったのか
フランボワーズの周りに空く穴が
ずいぶん少なくなりました。

このふわふわのシフォン生地
フランボワーズの甘酸っぱさと生クリームは
何度食べても本当においしいです♪

d0182916_21294071.jpg


昨日の昼間には 業者さんに 
厨房機器の確認をしていただきました。

6年使用された厨房ですが
ていねいに使われていて
機能に全く問題ないとのことで 改めて安心しました。


その後 打ち合わせをして
契約日が来月4日に決まりました。

「契約」するんですね・・・当たり前です(笑)
この日を境に 
物やお金が大きく動き始めるのだと思うと
怖くないと言えば嘘になります。

打ち合わせの間中
もう後戻りできないんだ とか
もっとしっかりしなくっちゃ とか
いろいろな思いが交錯して
ずっと緊張していました。

でも そういえば 
何を始めるときもそうでした。
今までの仕事も 初めは何もわからなかった。
わからないから 一生懸命やった。
やれば絶対にできるようになりました。

そして
少しずつ自信をもって 動けるようになりました。
その間には楽しいこと 心が温かくなることも
たくさんあったなあ・・・
そうだった そうだったと思い出しました。

そうそう 
いろんなことを思い出しながら
私はきっと 自分を励ましているのです 001.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-22 22:06 | 進行状況

進行状況

今週は一日短かったので 早かった・・・もう週末です。

11日 
「受給資格者創業支援助成金」について確認のため
創業塾で一緒だった 社労士さん・素敵な看護師さんと一緒にランチ。

これは、創業に要った経費の1/3を 上限150万
助成してもらえるという制度です。
私の条件だと ほぼ間違いなく受けられるということでした。
目の前が明るくなりました072.gif
わいわい 話して気持ちも明るくなりました。

12日
小沢のり子先生のお計らいで
定期的に通ってらっしゃる生徒さんに混じって 
スチコン(スチームコンベクションオーブン)を見に
川越のツジキカイさんまで連れて行っていただきました。

ツジキカイの最新のスチコンは 世界一の性能だそうです。
業務用なので 当たり前ですが大きいです。
あと少しずつ小さいのが2種類ありました。
現場を見てもらって また相談になります。

ツジキカイさんに 川越の町を案内していただきました。
携帯なので あまりきれいじゃないのですが
小江戸の町 情緒溢れる町並みでした。
d0182916_13511575.jpg


d0182916_13524266.jpg


d0182916_13525479.jpg


13日
学園に 毎月5日までに提出する
状況報告書 というのがあるのですが
忘れていたことを思い出して あわてて書いて出しました。

今日14日は  
落合務シェフのお店 「ラ・ベットラ」に
料理長と食事に行きます。
2ヶ月前に予約をしていた 料理長憧れのお店。
ひたすら味わい 勉強してきます。

今日は プレーンのシフォンを焼きました。
明日はこれで デコの練習をする予定です。
昼は ジェノベーゼのパスタを作ってみました。
私はスウィーツとドリンク担当ですが
お料理にも できるだけかかわっていきたいです。
と言うと 料理長にしごかれそうですが025.gif

こんな調子の一週間でした。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-14 14:37 | 進行状況

試食会のこと

昨年末 独立開業の授業で 
今何か不安なことはないですか?という質問に

お菓子は 渡して食べてもらって
感想をいただくことはできるけれど
お料理は・・・内輪で食べての 「美味しい」 が
果たして 外に出したときどうなのか不安です・・・と
相談させていただいたところ
「試食会をしましょう」と
学園長が提案してくださいました。

昨日が その「試食会」
料理長と共に
学園に材料を持ち込んで 作ってきました。

メニューは

  前菜   カポナータ  
        ししゃものオイルサーディン風  
        フリッタータ(イタリア風オムレツ)
        鶏と豚とレバーのテリーヌ 野菜添え

  パスタ  カルボナーラ
        プッタネスカ

  フォカッチャ 

緊張のあまり 写真を撮るのを忘れていて 
お料理は一枚も画像がないのですが
とてもきれいな仕上がりでした。

学園長とスタッフのお二人がお客様です。
作り終え お出しして
料理長と緊張しつつ 感想を待ちました。

どのお料理も 味がしっかりしていて
ワインが欲しくなる夜の味とのこと。
「とても美味しいです。自信を持ってやってください」
と言っていただきました。

付け加えて
アルコールが飲めないランチは
ちょっとお味控えめにね006.gif
とのことでした。
    はい 了解です。

料理長の顔が 嬉しさでほころびました。
ずっとみんなでがんばってきたことなので
私もとっても嬉しかったです。
まだまだ 課題が山積みですが
一歩前に進めました。

お一人ずつから書面でいただいた ていねいな感想 評価は
今後の自信となり 指標となり 意欲となり 宝物となりました。

本当に 本当に ありがとうございました。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-07 08:51 | 進行状況

よいお年をお迎えください♪


今月初めに 素敵な物件に出会いました。

木の温もりに溢れるやさしいインテリア。
地下ですが 吹き抜けのパティオに面した
開放的で大きな窓。
現在 女性二人でイタリアンを営業中です。

初心者の私には過ぎたお店だと思いながら
中を見せていただきたい一心で
内見だけでもさせていただこうとエントリー。
その後 だめ元で申し込んでいたところ・・・

なんと 不動産屋さんが調整してくださった!

21日オーナー様と面談 事業計画を提示し
初出店の私たちに
たくさんのアドバイスを頂戴した上で
粘り強く頑張ること!
という条件の下 貸していただけることになりました。
サポートしていきますよとまで言っていただき
オーナー様 そして不動産屋様に深く感謝。

お世話になっているカフェズキッチンに相談。報告。
ここでも 不安な要素を挙げてもらった後
決めるのは自分なので
決心したのであれば 
私たちも精一杯サポートしていきます
と言っていただきました。
ありがとうございます!

というわけで
オープンは春ですが
年明けから 本格的に動き始めます。

年末年始は メニューの構成を見直して
メニュー基準表(レシピ)の作成をしていきます。

今までもたくさんの方の力を借りてきました。
これからはお世話になること もっと増えると思います。
自分がしっかりして それに応えられる器にならなければ
一歩ずつ進んでいかなくては!
と身が引き締まる思いです。

喜びと不安で ドキドキ053.gif
そんなこんなで もう大晦日になっていました。

この一年 いろいろな情報を下さった方
ここに訪れてくださった方
コメントをくださった方
私のシフォンを美味しいと食べてくださった方

心から感謝しております。
ありがとうございました!
私もいつかお役に立てる存在になれますように。

身近な人たちには ありがとうを
直接伝えたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

d0182916_8184921.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-12-31 08:20 | 進行状況

創業塾の親睦会


9月18日
7月に受講した創業塾の同窓会がありました。

既に開業されている人、着々と準備を進めている人
迷いながら悩みながら前進中の人。
未来に思いを馳せつつ 今は情報収集している人。
講師をしてくださった株式会社ディセンターの先生もみえて 
心強い限り。
それぞれの進行状況を報告したり情報交換も。
楽しいひとときを過ごしてきました。

昨日は055.gifで記念写真が!
ありがとうございました。
送り主は 写真と喫茶店巡りの大好きな方です。

珈琲館マスターの独り言
には

記念写真 既にアップされていました043.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-20 10:38 | 進行状況