<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メニューの整理を開始しています


7月には
土日を利用して5回コースの「創業塾」に通っていました。
講義は終日なので 半分の土日はつぶれましたが
創業に向けての知識を得られたことはもちろん
職場では出会えるはずのない人たちに出会えたこと
モチベーションが上がったこと
本当によかったです。
(これで5千円は安い!!)
授業を受ける中で生徒たちも意気投合し 
最後の日に名刺交換を兼ねての懇親会も楽しかったです。
開業時に相談できそうな職種の方々もいらっしゃいました。

学園の独立開業コースでは
今月から メニューの整理をする授業に移りました。
8月24日
メニュー構成表を自分たちなりに作って
先生に見ていただき アドバイスをいろいろ頂戴しました。

季節メニューをもっとたくさん準備しておかないと
開業してからでは 考えている時間がないとのこと。
よし がんばろう!

これを元に
メニュー基準表・食材相関表
厨房設備や備品チェックリストを作っていきます。
物件も探していかねば・・・だし
私は忙しいはずなのだが まだ 忙しさの実感が湧いてこない
今日この頃。
それにしても 今年っていつまで暑いの?064.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-29 14:18 | 進行状況

アフタヌーンティー


昨日のタルトに 
蜂蜜をかけて冷凍していたいちごとバナナを載せてみました。
サンドウィッチを加えて アフタヌーンティーの練習。

d0182916_17331548.jpg


眺めているだけで幸せになれるこの本

英国・カントリー とっておきのティープレイスへ---紅茶の国のティールームからB&Bまで

スチュワード 麻子 / 河出書房新社



盛り付けが苦手な私。
この本をお手本に イメージトレーニングと練習をして
沢山の種類のお菓子やフルーツを
夢のように盛付けられるようになりたいな。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-22 18:10 | お菓子

マンゴータルト


マンゴーの缶詰が安かったので作ってみました。
まずはタルト生地。

バターが多い生地なので 冷蔵庫で寝かせても
作業を始めると室温ですぐに軟らかくなってしまい
タルト型に載せるのが至難の業でした。
何とか焼けました。
d0182916_1833815.jpg


フィリングは カスタードクリームを敷いた上に
水切りヨーグルトを混ぜてホイップした生クリーム。
その上に マンゴー
けちけちしないで もう少し買っておけばよかった007.gif
しかも缶詰は色も良くない。
d0182916_18184739.jpg

そして クリームは軟らかすぎて 
カットすると流れ出してしまいました007.gif
d0182916_18195098.jpg


夕飯後のデザートタイムまで
しっかり冷やすと崩れにくくなりましたが
d0182916_23181798.jpg

タルトはメニューに是非とも加えたいので
商品として出せるようになるまで試作を続けます066.gif

午前中に焼いた いつものガトーショコラ。
焼きたてはこんなかんじ。
d0182916_18263152.jpg

エスプレッソとご一緒に063.gif
d0182916_23163854.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-21 18:36 | お菓子

食品衛生責任者


8月19日

食品衛生責任者講習を受講して
赤い手帳をいただきました。

d0182916_922610.jpg


私は医療系の資格を持っているのですが
細菌やウイルス 食中毒の恐ろしさを
この講習で改めて認識しました008.gif
一歩間違えば 大変なことになるんですよね。

お店の中の衛生管理を
どういった方法で行っていけばいいか
具体的にわかったので
開業前には教本を読み返して
管理の方法をしっかり
計画しなくてはいけないと思いました。

早めに受けてよかったです。

やること いっぱいだ003.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-21 09:13 | 進行状況

エスプレッソマシンを使って


ついに!
店長が家庭用エスプレッソマシンを購入したので

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー レッド EC200N-R

DeLonghi (デロンギ)



今日の夕食
料理長が腕を振るったお料理
パテ・ド・カンパーニュ
じゃがいも入りフォカッチャ
エビとマッシュルームのピンチョス
を堪能した後
マシンのお披露目と
バリスタメニューの試飲会をしました。

           アイスカフェラテ
d0182916_23282598.jpg

           カフェ・フレッド・シェカラート
d0182916_2331779.jpg


お料理もコーヒーも
とっても美味しかったです053.gif

みんな頑張ってくれています。
私も頑張らなくっちゃ。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-20 23:41 | ドリンクメニュー

ホットミルクをどうぞ


2004年頃から書いていた日記の
整理をしました001.gif

40代 
自分は何をしたいのか
解らなくなったと思った。

でも 読み返せば
カフェがしたいと
ちゃんと書いていた。

あれから6年。
夢が現実になりました。

何かを始めるのに 遅いということはない。
夢は叶うもの 叶えるもの。

d0182916_1425697.jpg


ホットミルクをどうぞ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-16 21:57

ビスコッティ


店長は (娘ですが)

カフェズキッチンでバリスタを勉強しました。

これから開業までの期間
家庭用のエスプレッソマシンを購入して
修業をするって やる気満々です。

店長は小学生の頃から
友達を招いてもてなすのが好きでした。

先日作ってくれた
バリスタ養成コースで習ったお菓子2種。

d0182916_1018993.jpg


エスプレッソに浸して食べると
美味しいそうです。
右にあるのは 「貴婦人のキッス」って言うそうです。
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-12 10:02 | お菓子

cafe&bar Basket.

お店の名前が決まりました072.gif

cafe&bar Basket.

d0182916_12461944.jpg


ていねいに編まれたバスケット
ふんわりしてて頑丈で
風通しのいいバスケット

見つけたら何入れる?

お花や 野菜 果物だったり
パンやお菓子 キャンディーだったり

お気に入りのカップ リネン
手紙 本 CD 写真
貝殻 びいだま ネックレス 

cafe&bar Basket.
に入ってる
甘さ 酸っぱさ ほろ苦さ
音 風 匂い 
夢もしあわせも

たくさん たくさん
見つけてください
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-08-05 12:47 | 進行状況