<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーチーズタルト


パートシュクレ生地を型に敷くのには毎回悪戦苦闘するけど
こうして出来上がると やっぱり嬉しい おいしいです♪

d0182916_1157641.jpg


タルト生地は まとめて作って冷凍するようしたら
ずいぶん楽になりました。

 *20cm約6台分の分量

    無塩バター      450g
    粉砂糖          280g
    卵            150g
    アーモンドプードル  110g
    薄力粉         750g
    べキングパウダー     4g

バター 砂糖 卵 アーモンドプードル 
ベーキングパウダー入り薄力粉の順にすり混ぜていき 
まとめたらラップで丸太のようにして 冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日300gずつの輪切りにして アルミホイルに包んで冷凍します。
半端になった生地は クッキーに。
作る日の前日に冷蔵庫へ移しておけば 解凍できています。

5分だけ前焼きしたタルト生地にチーズ生地を薄く敷いて 
ブルーベリーを散らし 残りのチーズ生地を流し入れて 
180℃で30分焼けば こんがり焼き色がついてきます。

d0182916_11492728.jpg


チーズ 砂糖 生クリームたっぷりなので
気をつけて気をつけて045.gif
d0182916_11522830.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-26 12:32 | お菓子

バリスタ特訓中

キャラメルモカ
d0182916_1751181.jpg


カフェラテ
d0182916_17503830.jpg

d0182916_17524743.jpg


アイスカフェラテ
d0182916_17521270.jpg


アイス抹茶ラテ
d0182916_1759764.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-25 18:00 | ドリンクメニュー

ドライフルーツのシフォンケーキ


今回も 小沢のり子さんの本のレシピから。

ドライフルーツなら何でもいいのですが
私はクランベリーをラム酒に漬けておいたものを入れました。
刻んだクルミも入っています。

d0182916_23321763.jpg


160℃で45分。
設定時間の少し前になると
一旦膨らんだ生地は 少しだけ下がります。
何度か焼いてきて これが中まで焼けたという目安のように思います。
小沢さんのレシピは膨らみすぎることなく 型すれすれに焼き上がり
冷やしても 決してしぼまないのです。
焼いていて ホント安心できます。 
d0182916_23424816.jpg


ドライフルーツのラム酒漬け200gは
計量すると結構多いので こんなに入れて大丈夫?と
ちょっとドキドキ。
けど 出来上がって納得です001.gif

ただ 8分の1切れ食べると ほっぺが熱くなりました。
なので 大人のケーキですね。
フォークを当てると やっぱり「しゅわしゅわ」って音がしました。
パウンドケーキより軽くて しっとりしていて
ボロボロこぼれないのがいいです。

飲み物 コーヒーより紅茶にすれば良かった。
ワインにも絶対合います!
d0182916_23353410.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-22 00:11 | お菓子

創業塾の親睦会


9月18日
7月に受講した創業塾の同窓会がありました。

既に開業されている人、着々と準備を進めている人
迷いながら悩みながら前進中の人。
未来に思いを馳せつつ 今は情報収集している人。
講師をしてくださった株式会社ディセンターの先生もみえて 
心強い限り。
それぞれの進行状況を報告したり情報交換も。
楽しいひとときを過ごしてきました。

昨日は055.gifで記念写真が!
ありがとうございました。
送り主は 写真と喫茶店巡りの大好きな方です。

珈琲館マスターの独り言
には

記念写真 既にアップされていました043.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-20 10:38 | 進行状況

ブルーベリーシフォンケーキ


ブルーベリーシフォン いい感じに焼けたので
デコレーションしてみましたが・・・。
生クリームがでこぼこ・・・うまくいきません。
生クリームの泡立て もっとゆるくしたほうがいいでしょうか。
やっぱりパレットナイフも必要なんだ・・・。

これから試食します。012.gif
d0182916_1264689.jpg

d0182916_1351436.jpg


d0182916_16382730.jpg


d0182916_16425965.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-17 12:29 | お菓子

ドリンク2種


アールグレイにオレンジジュースと炭酸水で
オレンジティーソーダ。
d0182916_12192659.jpg


黒ごまバナナのミックスジュース。
蜂蜜入りです。
d0182916_12181335.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-16 20:57 | ドリンクメニュー

シフォンケーキ 


シフォンケーキは
いろいろなレシピを試して
少しずつ そのコツはつかめ始めてはいたのですが
日によって その焼き上がりが違うこと
少々不安だったのです。

最近になって
シフォンケーキのプロ 小沢のり子さんを知り
レシピ本とシフォンケーキのセットを取り寄せました。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

小沢 のり子 / 旭屋出版


d0182916_10413229.jpg


で その食感と味を確認。
果物が入った素直ですっきり上質感のある味わい
ふんわりふわふわな食感に
もう 大感激しました。
本にはデコレーションした素敵なシフォンが満載。
私も作れるようになりたい!
まずプレーンを焼いてみました。

今までのレシピとの違いは
メレンゲにコーンスターチが入ること。
卵黄を混ぜるとき 練ること 砂糖は最後に入ること。
ベーキングパウダーも使いません。
焼けたら一晩冷蔵庫で寝かせます。

何故か今回は 生地を作っているときも
オーブンの中で焼けているときも
不思議な安心感がありました。
そして 20cmのシフォンが こんな高さで
しかも とってもしっかり焼けました。
しっとりしていて きめも細かく 弾力があります。
切るときに「しゅわしゅわ」って音がするんです。
d0182916_10585525.jpg

まだまだこれからだけど
とりあえず 嬉しいよ~♪
型から外す驚きの技「手外し」と
果物やソースの入ったシフォンや 
デコレーションにもチャレンジしていこうと思います。

d0182916_11321455.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-16 11:45 | お菓子

ミックスベリーソーダ


グレナデンシロップのソーダ割り
冷凍のミックスベリーを浮かべて。
d0182916_17231347.jpg


夜はウォッカを入れて カクテルに。
d0182916_17284216.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-12 17:32 | ドリンクメニュー

トリプルティー


可愛い紅茶のアレンジ
トリプルティーです。

d0182916_7523481.jpg


下から
  グレナデンシロップ 
  シュガーシロップ入りオレンジ果汁 
  アールグレイティー
  
バースプーンと氷をクッションにして 順番にそっと注ぎます。

d0182916_89265.jpg



オレンジ果汁ではグラデーションがはっきり出にくいので
グレープフルーツに替えて作ってみました。
身体のためにシュガーシロップもカット。
三層を維持して すっきりした味になりました。

d0182916_7543119.jpg


グレナデンシロップはザクロのシロップなので
女性ホルモンの働きを良くしたり むくみを取ったりと
からだにいい!と思っていたのですが
よく読むと あら・・・本当の果汁は入っていません。 
カフェでは美味しいだけでなく
できるだけ「からだにいいもの」を出したいのです。
ザクロジュースに替えても三層できるかな・・・
また 後日チャレンジしてみよう043.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-12 08:52 | ドリンクメニュー

珈琲


昨日 近所の古道具屋さんで
素敵なカップを見つけました。
しかも1客1500円!

d0182916_9421949.jpg


今朝はグァテマラをドリップして ちょっと優雅に。
昔懐かしい喫茶店を思い出します。

豆の量をいつもより若干控えめにして入れました。
甘い香りとすっきりした後味です。 
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-09-07 10:03 | ドリンクメニュー