<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのシフォンケーキ &和定食


かぼちゃのシフォンはふわふわで
やさしいクリームイエロー!

d0182916_1645798.jpg


かぼちゃを約1/4玉使っています。
卵黄生地には裏ごしを混ぜて練り 
メレンゲと合わせるときに 
皮ごとの角切りをどっさり入れます。

d0182916_1695333.jpg


d0182916_16121651.jpg


                happy Halloween053.gif

d0182916_16131433.jpg


         そして 和定食。
         料理長が 学校のおさらいに作りました。
         ていねいに出汁をとって作った具沢山のお味噌汁と
         お鍋で炊いたご飯。
         かぼちゃの裏ごしに出汁醤油をかけたもの
         ほうれん草のお浸し 胡麻だれかけ。
         ていねいに作ると こんなにごちそうです。
         ゆっくりしっかり食べよう。

d0182916_1622217.jpg


         そしてそして
         初めてラッピングをしてみました。
         
         美味しいお米と野菜をいつも送ってくださる方に
         感謝の気持ちをこめて 今日発送します。
         待っていてくださいね053.gif

d0182916_16144734.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-31 16:37 | お菓子

ハロウィン


週末は ハロウィン。
子供が小さかった頃が懐かしいな~。

d0182916_17373362.jpg


素敵な週末を。
d0182916_1738518.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-29 17:43 | お菓子

タルトタタン


カラメルがちょっと足りていませんが
甘酸っぱい秋の味に焼けました。

d0182916_21505276.jpg


リンゴをフライパンでソテーして
d0182916_2155752.jpg


バターとグラニュー糖を厚く敷いた型にリンゴを並べて焼き
d0182916_21553691.jpg


リンゴの上にタルト生地をかぶせて 再度焼き
d0182916_2156492.jpg


d0182916_21562718.jpg


粗熱が取れたらひっくり返して出来上がり。
d0182916_21565182.jpg


カラメルがリンゴをしっかり包み込んでくれないので
ちょっとお行儀の悪いリンゴたち。

d0182916_22315933.jpg

それでも 食後が待ち遠しくて001.gif
カットしてからレンジで温かくしたタルトタタンに
バニラアイスを添えていただきました。
d0182916_21584794.jpg


何が忙しいのか
最近一日があっという間に過ぎています008.gif
メニューの整理やレシピのまとめ
歩いて街を探す etc. やることは山程あるのに

目的の範囲が広すぎて
日々の小さな歩みが自分には見えないので 
本当に進んでいるのかどうか 時々わからなくなってしまいます。
三歩進んで二歩下がる そんな感じです。
差し引き一歩でも 進んでいればいいかな001.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-26 22:22 | お菓子

ティフィンとバニラアイスのデート


★ティフィン ティーリキュール★
厳選された紅茶葉をふんだんに使った紅茶の味わいがしっかりとした贅沢な紅茶リキュール!

d0182916_22563370.jpg


を とろーりアイスクリームにかけて 

d0182916_22584131.jpg


パフェにも使った テスコのフルーツグラノーラをトッピングしました。

d0182916_2304750.jpg


チョコレートリキュールをかけることはよくあると思いますが
ティフィンは味はもちろん 香りが美味しくて
簡単おしゃれな 大人のデザートになりました。

二品のリキュールのうちでは
私はこのティフィン ティーリキュールが気に入りました。
可愛いグラスでお酒としていただいても美味しいです。
チーズケーキに合いそうです。

ゆっくりと リンゴのお菓子にも使ってみたいし
紅茶シフォンに入れたら 香りが華やかになるかなと思いました。


 【レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-17 23:27 | お菓子

アプリコットシフォンケーキ

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中     

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】

d0182916_2043568.jpg


★ディサローノ アマレット★
  アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りがうれしいリキュールです♪

を使って アプリコットシフォンを作ってみました。

d0182916_2022324.jpg


材料 (20cm型) 

            卵白 6個分
            グラニュー糖 90g
            コーンスターチ  10g
   
            卵黄 6個分
            水  60g
            植物油  60g
            薄力粉  90g
            グラニュー糖  20g
            ドライアプリコットのディサローノ漬け 150g
            くるみ  25g

d0182916_20381347.jpg


いつも160℃で焼くのですが 
オーブンに入れるときドアを開けると温度が下がるので
予熱は180℃でして 入れてから160℃に設定し直しています。
ところが今回 忘れて途中まで180℃のまま焼いてしまいました008.gif

作り方   1.メレンゲを作り冷蔵庫に入れておく。
           グラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て 最後にコーンスターチを入れて
           固くなるまで泡立てる。固くなったらホイッパーに持ち替えて締める。
       
       2.別のボールに 卵黄 水 植物油を入れて混ぜ 薄力粉を加えて練る。
         粘りがでたらグラニュー糖を入れてさらに練る。ずっとホイッパーで。

           *私はここらへんで オーブンの予熱を始めると丁度いいです。
        

       3.ドライアプリコットディサローノ漬けとくるみの刻んだものを入れて混ぜる。
   
       4.メレンゲと少しずつ混ぜていく。ここからはヘラで。

       5.メレンゲが混ざって白いところがなくなったら 型に流す。

       6.160℃で45分焼く。
      
       7.焼き上がったら 逆さまにして冷ます。
         冷めたらビニール袋で全体を覆って冷蔵庫で8時間くらい冷やしてから外す。

d0182916_2045469.jpg


しっとりふわふわ アプリコットの甘い香りと酸味にキュン053.gif
ホイップした生クリームを添えましたが
パートナーは 
「周りの焼けたところが香ばしくて美味しいから 生クリームは要らないよ」
とのことでした。

ファーストフラッシュダージリンの爽やかな渋みが合うと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-15 21:17 | お菓子

バナナブレッド


買い置きのバナナが熟し過ぎたとき
子供のおやつに 昔からよく焼いていたお菓子です。
d0182916_1453919.jpg


アメリカの主婦たちのポピュラーなレシピで
この大雑把な計量も魅力。
ハンドミキサーとボール1個でできるので
子育て中の私にはうれしいレシピでした。 

とにかくハンドミキサーでどんどん混ぜていきます。
  バナナ 3本(約300g)バター100gを混ぜ
  砂糖1カップと卵2個を加えて混ぜ
  薄力粉2カップ・ベーキングパウダー大1を袋に入れて振って 
  ふんわり空気を含ませてから混ぜます。
  最後にくるみかピーカン1/2カップを刻んだものを混ぜたら
  型に入れて焼きます。
       170℃で25分 その後130℃で30分。

焼きたてのあったかいのも美味しいし
バウンドの型で焼いて冷やして置けば
朝 薄く薄くスライスして
マグカップにコーヒーたっぷりの
アメリカンブレックファーストに。

チョコパフェ試作
d0182916_14533114.jpg

ヨーグルトパフェ試作
d0182916_14544848.jpg


もっと可愛くできるように 修業します066.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-14 15:48 | お菓子

紫芋のシフォンケーキ


昨日は 店長と一緒に
紫芋のシフォンに挑戦しました。

d0182916_11454270.jpg

デコ前の画像です。
やっぱりデコレーション・・・うまくいきませんでした(泣笑)
店長 「これ放送禁止っぽい 爆」 
私も激しく同意したので 全景の掲載を避けました041.gif

d0182916_11513574.jpg


紫芋のフリーズドライも見つけたのですが
まずは 生からやってみたい。
紫芋は粘りが強くて
裏ごしには力が要ります。

d0182916_115752100.jpg

d0182916_1158378.jpg


大きなお芋1本 電子レンジでふかして
角切りと裏ごしを作り
裏ごしは卵黄の方に入れ練り込みます。
色がきれいになるように レモン汁も入れます。
角切りの方は メレンゲとあわせた後にたっぷり入れます。
d0182916_1245338.jpg


さつま芋とは違った風味
やわらかくてふっくらしてしっとりして
美味しい美味しい!
今日も小沢のり子さんのレシピでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-12 12:21 | お菓子

チーズシフォン


シンプルなチーズシフォンです。
コーヒーや紅茶より ワインに合いそうです。

d0182916_8193911.jpg


基本のシフォン生地に
チーズを粉にしたものと キューブ状に切ったものを入れました。
レシピ本にあった エダムチーズが見つけられなくて
イタリアのチーズを使ったところ
d0182916_9293341.jpg

とろっとした感じで残っていてほしかったキューブ状のチーズが
全部溶けて 穴が開いてしまいました。

d0182916_8213357.jpg


見た目 フランスパンのようですが
食べるとやっぱり しっとりふわふわのシフォンです。
チーズの風味と香ばしさ・・・。

でも私 自分の技術を棚に上げ 欲張っています。
小沢さんのお店で買ったチーズシフォンが
あまりにも美味しかったから053.gif
少しでも近づけるように 再挑戦したいと思いました。
d0182916_8275057.jpg


蜂蜜を添えて お好みでかけていただくのもいいかも。
生ハムやトマト スペイン風オムレツのプレート 
グラス1杯のワインと共に
働く女性のための 寄り道セットにしてもいいかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-12 11:41 | お菓子

カレーランチ


ミュージック担当者作
スパイスを10種類以上使った
骨付きもも肉を煮込んだスパイシーチキンカレー。
かなりいけます。
さらに開発してバージョン上げる予定。
お米は7分づき。
d0182916_22171052.jpg


料理長作
水牛のお乳で作ったモッツァレラチーズ
   これはちょっと 普段は食べられませんが
   かなり美味しい!
甘いトマトと有機栽培のバジルのいい香り 
d0182916_22233799.jpg

オーナー作
シフォンケーキとダージリンティー
d0182916_22242373.jpg


ランチ試作でした。


[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-09 10:22 | フードメニュー

モーツアルトピアノ協奏曲第26番 第2楽章





フリードリヒ・グルダ(2000年没)
オーストリア出身。
2人目の奥さまは 日本人ジャズピアニスト。 
クラシックとジャズの演奏を両立させた
味わいのある ピアニストです。

私の大好きなピアニスト 
マルタ・アルゲリッチの先生でもあります。

何も知らなかった私が
子どもを通して楽しませてもらった音楽。
昼は 私の好きなピアノ曲 第2楽章を中心に
クラッシックを流したいと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


そして夜は・・・




夜は雰囲気を変えて ジャズを。
お酒とともに 生演奏も
楽しめる空間にしていきたいと思っています。

Openまであと半年。
自分の力だけではできないことが
お料理 お菓子 ドリンク 音楽
みんなが得意なこと 好きなことで
力を惜しみなく出してくれるから できます。

感謝しています。


Waltz For Debby 060.gif



アメリカのジャズピアニスト
ビル・エヴァンス(1980年没)

息子に教えてもらいました。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズピアノへ

[PR]
by ranunculus_225 | 2010-10-07 16:11 | 音楽