<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パスタの話


皆さんは パスタ好きですか
私は 少し前まで 
パスタを食べたいと思ったことがありませんでした001.gif

人並みに イタリアンにも行っていたし
パスタのお店にも入っていたのですが
おいしい!と感動するパスタを食べたことがなかったのです。

もしかしたら 出会えていなかったのかもしれないんですけどね。

それが 料理長のパスタをいただいて 
       パスタってこんなに美味しいんだ!
その日から 私は一転して
パスタ食べたい パスタ大好き人間になった
という ストーリーがありました。


パスタに興味のなかった私を ここまでとりこにしたパスタ。
是非 食べていただきたいと思い
ランチの日替わりメニューにする予定です001.gif


d0182916_14301624.jpg


d0182916_14305170.jpg


d0182916_14302976.jpg


d0182916_1430412.jpg


d0182916_14361858.jpg








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-31 15:05 | フードメニュー

枯葉

autumn leaves060.gif ビル・エヴァンス



ピアノ担当は
今 この曲を日々練習しています。
ジャズの登竜門?

気がつけば
  枯葉よ~♪枯葉よ~♪
ついつい 口ずさんでいる私です。


さて 仕入先について 考えています。

コーヒーはもう決まっています。
新宿区にある自家焙煎をしているお店。
この道30年のマスターのお店です。
来月相談に行ってきます。

質の良い生豆をじっくりていねいに焙煎している
ここのコーヒーは 香り高くコクがあり後味すっきり。
絶対外せないと思ってます。
もうひとつ言えば 「ピュア」なのです。
身体がしっかり感じてくれます。
胃がすーっとするんです。
キューンに近いかもしれません。

あとは追々049.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-26 14:07 | 音楽

契約日が決まりました。


フランボワーズシフォンが続きます。

末の娘が お菓子作りの教室で
デコレーションを習ったそうで
練習したいというので
土台を焼いておきました。

d0182916_2115432.jpg


べたべたと何度も塗り直しているうちに
ちょっとへたってきました。
弾力がまだ足りないのかな~。
ちょっと生クリームが厚塗りだけど
おもちゃのお菓子みたい!可愛い!と
言って騒いでいました。

解けたときドリップが出にくいフランボワーズを探したのと
要領も少しは良くなったのか
フランボワーズの周りに空く穴が
ずいぶん少なくなりました。

このふわふわのシフォン生地
フランボワーズの甘酸っぱさと生クリームは
何度食べても本当においしいです♪

d0182916_21294071.jpg


昨日の昼間には 業者さんに 
厨房機器の確認をしていただきました。

6年使用された厨房ですが
ていねいに使われていて
機能に全く問題ないとのことで 改めて安心しました。


その後 打ち合わせをして
契約日が来月4日に決まりました。

「契約」するんですね・・・当たり前です(笑)
この日を境に 
物やお金が大きく動き始めるのだと思うと
怖くないと言えば嘘になります。

打ち合わせの間中
もう後戻りできないんだ とか
もっとしっかりしなくっちゃ とか
いろいろな思いが交錯して
ずっと緊張していました。

でも そういえば 
何を始めるときもそうでした。
今までの仕事も 初めは何もわからなかった。
わからないから 一生懸命やった。
やれば絶対にできるようになりました。

そして
少しずつ自信をもって 動けるようになりました。
その間には楽しいこと 心が温かくなることも
たくさんあったなあ・・・
そうだった そうだったと思い出しました。

そうそう 
いろんなことを思い出しながら
私はきっと 自分を励ましているのです 001.gif
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-22 22:06 | 進行状況

happy birthday 

本日 息子の誕生日067.gif

飾ってあるのは 大きいけど
いちごではなくてフランボワーズです

d0182916_153126.jpg


男の子って 子どものときに
一生分の親孝行をしてくれるのだなあ・・・と思いました。

瞼に浮かぶ可愛い可愛い小さい頃
ギャップが大きいわぁ・・・・
って うちだけかもしれませんが003.gif


そう思いながら

さて そろそろ
リクエストのお肉でも焼きましょう。

happy birthday060.gifto you060.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-20 15:50 | お菓子

進行状況

今週は一日短かったので 早かった・・・もう週末です。

11日 
「受給資格者創業支援助成金」について確認のため
創業塾で一緒だった 社労士さん・素敵な看護師さんと一緒にランチ。

これは、創業に要った経費の1/3を 上限150万
助成してもらえるという制度です。
私の条件だと ほぼ間違いなく受けられるということでした。
目の前が明るくなりました072.gif
わいわい 話して気持ちも明るくなりました。

12日
小沢のり子先生のお計らいで
定期的に通ってらっしゃる生徒さんに混じって 
スチコン(スチームコンベクションオーブン)を見に
川越のツジキカイさんまで連れて行っていただきました。

ツジキカイの最新のスチコンは 世界一の性能だそうです。
業務用なので 当たり前ですが大きいです。
あと少しずつ小さいのが2種類ありました。
現場を見てもらって また相談になります。

ツジキカイさんに 川越の町を案内していただきました。
携帯なので あまりきれいじゃないのですが
小江戸の町 情緒溢れる町並みでした。
d0182916_13511575.jpg


d0182916_13524266.jpg


d0182916_13525479.jpg


13日
学園に 毎月5日までに提出する
状況報告書 というのがあるのですが
忘れていたことを思い出して あわてて書いて出しました。

今日14日は  
落合務シェフのお店 「ラ・ベットラ」に
料理長と食事に行きます。
2ヶ月前に予約をしていた 料理長憧れのお店。
ひたすら味わい 勉強してきます。

今日は プレーンのシフォンを焼きました。
明日はこれで デコの練習をする予定です。
昼は ジェノベーゼのパスタを作ってみました。
私はスウィーツとドリンク担当ですが
お料理にも できるだけかかわっていきたいです。
と言うと 料理長にしごかれそうですが025.gif

こんな調子の一週間でした。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-14 14:37 | 進行状況

トマトとバジルのシフォンケーキ


昨日の試食会に持って行った
イタリアンなシフォンです。

d0182916_857219.jpg


水の代わりに 食塩無添加のトマトジュース
シフォンにいつも使っている白ごま油の代わりに オリーブオイル
そして たっぷりのフレッシュバジルを刻んで入れました。
お砂糖は少し控えめにしました。

バジルの香りって ほんとにいいな。
刻んでいるときから とっても落ち着きます。

試食会では
あっさりして 美味しい♪
お料理の後の口直しにいいですね と
感想をいただきました。

d0182916_93037.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-07 09:12 | お菓子

試食会のこと

昨年末 独立開業の授業で 
今何か不安なことはないですか?という質問に

お菓子は 渡して食べてもらって
感想をいただくことはできるけれど
お料理は・・・内輪で食べての 「美味しい」 が
果たして 外に出したときどうなのか不安です・・・と
相談させていただいたところ
「試食会をしましょう」と
学園長が提案してくださいました。

昨日が その「試食会」
料理長と共に
学園に材料を持ち込んで 作ってきました。

メニューは

  前菜   カポナータ  
        ししゃものオイルサーディン風  
        フリッタータ(イタリア風オムレツ)
        鶏と豚とレバーのテリーヌ 野菜添え

  パスタ  カルボナーラ
        プッタネスカ

  フォカッチャ 

緊張のあまり 写真を撮るのを忘れていて 
お料理は一枚も画像がないのですが
とてもきれいな仕上がりでした。

学園長とスタッフのお二人がお客様です。
作り終え お出しして
料理長と緊張しつつ 感想を待ちました。

どのお料理も 味がしっかりしていて
ワインが欲しくなる夜の味とのこと。
「とても美味しいです。自信を持ってやってください」
と言っていただきました。

付け加えて
アルコールが飲めないランチは
ちょっとお味控えめにね006.gif
とのことでした。
    はい 了解です。

料理長の顔が 嬉しさでほころびました。
ずっとみんなでがんばってきたことなので
私もとっても嬉しかったです。
まだまだ 課題が山積みですが
一歩前に進めました。

お一人ずつから書面でいただいた ていねいな感想 評価は
今後の自信となり 指標となり 意欲となり 宝物となりました。

本当に 本当に ありがとうございました。
[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-07 08:51 | 進行状況

抹茶小豆シフォン

明けまして おめでとうございます。

大量に小豆を煮たので
抹茶小豆シフォンを焼きました♪

d0182916_206151.jpg


実物はもっと鮮やかな抹茶色です。
小豆やお茶の香りはなぜか落ち着きます。
やっぱり日本人001.gif

d0182916_2014860.jpg


072.gif星座占いが大好きで
毎年かなり楽しみにしています。
   ↓
筋トレ 年間占い

d0182916_9212533.jpg


明日からまた日常ですね♪ 心新たにがんばろう♪  
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-03 20:33 | お菓子

2011年 謹賀新年



d0182916_202942.jpg

[PR]
by ranunculus_225 | 2011-01-03 20:04