カフェ&ダイニング チェスタ


この名前に決定です072.gif

café & dining Cesta 

チェスタは イタリア語で「かご」という意味です。

      大切なものを入れるかご
      じょうぶで風通しのよいかごを作るための
      ていねいな仕事と 静かな情熱を
      大切にしていきたいと思います。


d0182916_13114241.jpg

[PR]
# by ranunculus_225 | 2011-02-24 13:12 | コンセプト

コーヒーと紅茶

新宿区の自家焙煎のお店で
コーヒー豆の仕入れの相談をしてきました。

メインはオリジナルブレンドと本日のスペシャル
ストレート4種類 
アイス・カフェオレ用の深煎り焙煎。
週に1回 焙煎してすぐの豆を配達してもらえます。

ハンドドリップは ちょっとやってないと
すぐに腕が落ちてしまいます。
ちょっと気を逸らすと すぐ味に出ます。 
一杯ずつが本気なのです063.gif

こちらは、ちょっと興味のあるコーヒー。
ほんのりと甘みのあるまろやかなテイストで
際立つ甘いアロマと柔らかな味わいが特長だとか。

試してみることできたらいいな。

【炭火自家焙煎・MC珈琲】掌乃道(てのみち)
【炭火自家焙煎・MC珈琲】掌乃道(てのみち)

コーヒーの「オリジナルラベル」について答えて、最高級品質の珈琲をGETしよう! ←参加中

紅茶も 相談済み
そこから仕入れるかどうか決めるために 
サンプルを一杯ずつ試飲中です。
[PR]
# by ranunculus_225 | 2011-02-22 15:01 | ドリンクメニュー

フレッシュフランボワーズシフォンと洋梨のケーキ

一度フレッシュのフランボワーズで焼いてみたかったのです。

[PR]
# by ranunculus_225 | 2011-02-18 00:49 | お菓子

今日 契約をしてきます。


今までで 最高のできです001.gif
かぼちゃが皮ごと入ったかぼちゃシフォン。

今朝は シフォンまでが
よかったねと言ってくれているような朝です。

d0182916_731756.jpg


少し遅れていましたが 今日契約をしてきます。
契約書を 繰り返し読んで
学園にも送って読んでいただき アドバイスメールをいただきました。
そして それについて 自分が判断したことを
学園に伝えました。

不動産屋さんに 学園に来ていただいて
先生の前で契約書の条文の説明を 最初から最後まで受けました。
そして、わからなかったことを訊き 
私が 変えて欲しいと判断した部分を伝えました。

アドバイスや意見はしてもらえても
判断するのも 交渉するのも 決断するのも 
自分です。

d0182916_7301234.jpg


怖いとか 不安とかじゃないんです。
ケーキがしばらく焼けなかったのは。

今まで私は
人に沿って生きてきたので
(つまり・・・主体性がないということです)
人の意見に 揺れやすいです。
そして わたしは 人が言うことに
「そうか~」とすぐ納得してしまうので

契約するのに これではいけないと
自分を修正しようと
がんばっていたのだと思います。

d0182916_7304726.jpg


そんな ここ一週間

創業塾で 
講義をしていただいた先生の顔を思い出し 
相談とも何ともつかぬメールをしました。

たった5日間講義を受けただけだというのに
ていねいに返してくださったメールの文章に
気持ちが緩んでいきました。

        ビジネスは、もちろんしっかり契約することも大切ですが
        結局ヒトとの関係で成り立っています。
        信頼できるかは結局、勘も大事なのではないでしょうか?

        ・・・・・・・・・・

        大家さん、良い方のようですね。
        成功するときは、良い人が自分の周りに集まってくるもんですよ。

        ・・・・・・・・・・

        最初のことで疑心暗鬼になりがちですが、
        基本的に楽しくできなければビジネスの成功確率は下がってしまいます。
        また、タイミングも重要です。

        ・・・・・・・・・・

        がんばってくださいね。早くピアノが聞きたいです。


周りの人の助言は 
私の気がつかないところを補ってくれているのだから 
しっかり受け止めていかなければと ずっと思っていました。

先生の文章を読んで
自分の勘も もう少し大事にしてやっていいのかな
と思いました。

「ビジネスは結局ヒトとの関係で成り立っている」
そうですよね。

だからこの仕事をやるのに
疑心暗鬼に押しやられて 忘れないようにしなければ。

で、決めるところは
びしっと決められるようになりたいですね。

と・・・今日の記事
すごく長くなりました。

読んでくださった方
ありがとうございます。

パートナー 
学園
オーナー様
不動産屋さん 
創業塾の先生

ほんとにほんとに ありがとうございます。

おかげさまで 契約書の内容は
折り合いがつき 納得できるものになりました。

温かな気持ちで
今日は 契約に行ってきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ranunculus_225 | 2011-02-10 10:08 | 進行状況

愛媛の食材 試食会

私は 四国の愛媛県で育ちました。

段々畑 みかん山 穏やかな瀬戸内海は 
見ているだけで癒されます。

風が 時間が ゆっくり流れます。
言葉はやや関西のイントネーション
やさしいです♪
あ、私が・・ではなくて 愛媛県がです。

みかんジュース美味しくて
オレンジジュースを飲んだことがありませんでした。
離れてみてわかる 魚の美味しさ。
鯛めしも懐かしいなあ・・・。



私の郷愁が 伝わったかのように
なんと 物件の近くに
愛媛産直の食材を扱ってらっしゃるお店があったのです。
すごい偶然です。

そして 仕入先を探しているこの時期に
またまた グッドタイミングなニュース。
近日中に
「えひめ食の大使館」が主催する試食会が開かれると。
しかも 初めての試みだとのこと。

昨日 行って来ました。
産直の魚 肉 卵 野菜 みかんジュース
味噌その他  
どれも美味しくて 特に みかんジュース 魚は最高です。
生産者の方がやさしく♪情熱もあり♪ 
なんとも穏やかなパーティーでした。

私はもっともっと 愛媛が瀬戸内海が
恋しくなりました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
# by ranunculus_225 | 2011-02-08 14:22 | お菓子