人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドリンク2種 ミックスベリーソーダ >>

シフォンケーキ 


シフォンケーキは
いろいろなレシピを試して
少しずつ そのコツはつかめ始めてはいたのですが
日によって その焼き上がりが違うこと
少々不安だったのです。

最近になって
シフォンケーキのプロ 小沢のり子さんを知り
レシピ本とシフォンケーキのセットを取り寄せました。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

小沢 のり子 / 旭屋出版


シフォンケーキ _d0182916_10413229.jpg


で その食感と味を確認。
果物が入った素直ですっきり上質感のある味わい
ふんわりふわふわな食感に
もう 大感激しました。
本にはデコレーションした素敵なシフォンが満載。
私も作れるようになりたい!
まずプレーンを焼いてみました。

今までのレシピとの違いは
メレンゲにコーンスターチが入ること。
卵黄を混ぜるとき 練ること 砂糖は最後に入ること。
ベーキングパウダーも使いません。
焼けたら一晩冷蔵庫で寝かせます。

何故か今回は 生地を作っているときも
オーブンの中で焼けているときも
不思議な安心感がありました。
そして 20cmのシフォンが こんな高さで
しかも とってもしっかり焼けました。
しっとりしていて きめも細かく 弾力があります。
切るときに「しゅわしゅわ」って音がするんです。
シフォンケーキ _d0182916_10585525.jpg

まだまだこれからだけど
とりあえず 嬉しいよ~♪
型から外す驚きの技「手外し」と
果物やソースの入ったシフォンや 
デコレーションにもチャレンジしていこうと思います。

シフォンケーキ _d0182916_11321455.jpg

by ranunculus_225 | 2010-09-16 11:45 | お菓子
<< ドリンク2種 ミックスベリーソーダ >>