人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バリスタ特訓中 創業塾の親睦会 >>

ドライフルーツのシフォンケーキ


今回も 小沢のり子さんの本のレシピから。

ドライフルーツなら何でもいいのですが
私はクランベリーをラム酒に漬けておいたものを入れました。
刻んだクルミも入っています。

ドライフルーツのシフォンケーキ_d0182916_23321763.jpg


160℃で45分。
設定時間の少し前になると
一旦膨らんだ生地は 少しだけ下がります。
何度か焼いてきて これが中まで焼けたという目安のように思います。
小沢さんのレシピは膨らみすぎることなく 型すれすれに焼き上がり
冷やしても 決してしぼまないのです。
焼いていて ホント安心できます。 
ドライフルーツのシフォンケーキ_d0182916_23424816.jpg


ドライフルーツのラム酒漬け200gは
計量すると結構多いので こんなに入れて大丈夫?と
ちょっとドキドキ。
けど 出来上がって納得です001.gif

ただ 8分の1切れ食べると ほっぺが熱くなりました。
なので 大人のケーキですね。
フォークを当てると やっぱり「しゅわしゅわ」って音がしました。
パウンドケーキより軽くて しっとりしていて
ボロボロこぼれないのがいいです。

飲み物 コーヒーより紅茶にすれば良かった。
ワインにも絶対合います!
ドライフルーツのシフォンケーキ_d0182916_23353410.jpg

by ranunculus_225 | 2010-09-22 00:11 | お菓子
<< バリスタ特訓中 創業塾の親睦会 >>