人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自家製ジンジャーエール ブルーベリーチーズタルト >>

モンブラン


今ひとつ・・・でしたの。。。(笑)
仕事などしながら 3日がかりで作ったのですが 015.gif
モンブラン_d0182916_1234790.jpg


栗は パートナーが買ってきて
皮をむいて茹でてくれていたので助かりました。
よっし!と次の朝渋皮をむいたものの 
仕事その他で その日は放置。
やっと次の日 砂糖・生クリームとミルクで煮て 
そこでエネルギーと時間切れ。 冷蔵庫に寝てもらって。

3日目に裏ごししてラム酒を加えました。
それから スポンジ生地を焼き 
くりぬいて カスタードクリームを作って入れて
くりぬいたスポンジで蓋をします。 
そっか こうやってお山ができるんだ。
と 作りながら納得して001.gif
モンブラン_d0182916_1247334.jpg

ホイップクリームを山にかぶせて絞った後
モンブラン_d0182916_12483755.jpg

マロンクリームと生クリームを合わせて さあ!と
ふと 気がついたらモンブラン用口金がなくて 
ジップロックに入れて穴あけて絞ったら 平べったい(笑)
気にせず (かなり気になりますけど) 茹でた栗の残りをトッピング。
モンブラン_d0182916_1248573.jpg


やっとできました。
正真正銘の無添加 味はまずまずでしたが
作りながら クリームの香りと味見で
すっかり甘さに酔ってしまいました。

モンブラン 大変なんですね。。。
絞るの難しい・・・わかってよかったです。
お店ではちょっと 無理かな~041.gif
by ranunculus_225 | 2010-10-03 13:15 | お菓子
<< 自家製ジンジャーエール ブルーベリーチーズタルト >>